アドウェアの駆除とセキュリティ対策

パソコンの動きが悪く、起動時に勝手にスキャンが始まるので見てほしいとのことで、パソコンをお預かりしました。

確認すると、多くのアドウェア(詐欺ソフト)が存在し、動作を遅くする原因となっていました。

My PC Backup、Advanced System Protector、RegClean Pro、DriverUpdate、SlimCleaner Plus、AppGraffitiPC Power Speed、Online Vault、24×7 Helpなどが存在し、これらの多くはInbox Toolbarをインストールしてしまったがために、勝手にインストールされてしまうものです。

目視できるものは、手動でアンインストール(削除)し、残りは駆除ソフトで削除します。

お客様からセキュリティソフトでおすすめがあればとのことでしたので、ESETの試用版をインストールしておきました。

ESETでも「望ましくない可能性があるアプリケーションの検出」を有効にしておけば、アドウェアのインストールがされようとしたときに警告を出してくれるので安心です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *